読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに旅に出よう。

添乗員が書く気ままな日記

旅行中のお食事会場にての出来事

f:id:rurizij1:20170316193227j:plain

 

私は毎月仕事で海外に行っていますが、この頃いつ行ってもどこにいってもたくさんのひと。

せっかくリゾートに来たのにお客様はゆっくり出来ないこともあります。

特に食事会場はお隣の国の方も多く

ご一緒の時間になると、バイキング会場のお食事はあっという間になくなってしまいます。

お皿一杯に盛っていって、みんなで分け合って食べているみたいなんですが

残す量も半端じゃない。

そして残していない場合はどうしているか?わかります?

なんと鞄に入れて持っていっているんですね(汗)

 

水筒も毎度のように持ってきてドリンクバーや、コーヒーを持っていってしまう。

係りの方に注意しないんですか?と聞くと苦笑い・・・

すぐに補充してくださいと頼むんですが、なかなかしていただけないのが実情です。

 

また、お客様からお食事会場のデザートコーナーでここのところ、2つのツアー続けて呼ばれました。

それは、かの国の方が生クリームたっぷりのプリンをスプーンで取った後、そのスプーンを

ぺろり

と舐めて何食わぬ顔でそのまま戻していったと・・・

そこでちょっぴりアドバイスなんですが

なるべく早めに食事会場に入り食べる分を早めに確保しておきましょう。

それしかないです。対策は・・・